FC2ブログ

七宝のくじら✧

2018.06.22 02:21|未分類
こんばんは
6月も後半に入り、ジメジメした日が続きます。
ここ数日、食欲不振・嘔吐・下痢のワンちゃん、ネコちゃんが多く来院されてます。
私たちも夏バテの時期になってきました。
部屋の温度、湿度などを調節して乗り越えましょう(^o^)/

くじらの七宝焼の花瓶をいただきました。
くじらの七宝焼①
浮世絵のような鯨と波の色合いが素敵です(*^。^*)

先日稲沢市性海寺のあじさい祭りへいってきまました。
性海寺2018.6②
ひとえにあじさいといっても紫、青、水色、ピンク、白…たくさんの品種があって驚きます。
性海寺2018.6③
湿度が高くてイライラしてくるこの時期ですが、
雨でいきいきしちゃってる紫陽花が見に行ける6月は毎年楽しみではあります。

家で咲いたアルストロメリアを診察室に飾ってます。
アルストロメリア2018.6
インカのユリとも言われるそうで
ピンクの花びらには
ペンで描いたような豹柄が入っているおしゃれな花です。

G.W.の東山動物園

2018.05.27 02:12|未分類
こんばんは
5月も後半になり、暑い日が続きますね。
夜、蛙の鳴き声も聞こえるようになってきたので、梅雨も近そうです。

ゴールデンウィークのうち1日、東山動植物園へ行ってきました。
カラッとした天気の良い日でしたので、動物園内は人人人………(+o+)
東山動物園2018春①
やはり話題のシャバーニやフクロテナガザルはあふれるほどの人でとても近づけませんでした。
もうすぐゴリラ・チンバンジー舎が新しくなるので楽しみです。
東山動物園2018春③

もちろん正門近くのアジアゾウもすごい人でしたが、
意外にゾージアム2階は空いていて、持参したお菓子を食べてしばし休憩。
5歳になったさくらちゃんも大きくなりました。
東山動物園2018春②

園内に新しくできたフードコート内のトルコ料理のお店で『サバサンド』を食べてみました。
(旅猿トルコの旅でおいしそうだったので)
パンと焼きサバとシャキシャキ野菜が意外に合っていて、本当においしかったです(^o^)/
東山動物園2018春④



先月、4色のニチニチソウを買って寄せ植えをしました。
日々草2018.5
日々草というだけあって、
花が咲いたと思ったら、すぐ別の花の芽が出てきて…毎日花のリレーのように咲いてくれてます。
これが秋まで続くというのでとても嬉しいです。

去年7月から世話している
苔玉に植えられたガジュマル(2017年7月撮影↓)。
苔玉2017.7
最初はが上手く維持できず、茶色くなったりしましたが、要領がだいぶわかってきました。
今度はガジュマルの枝が間延びしてしきました(2018年5月現在↓)。
苔玉2018.5
(ミニ盆栽のもみじもそうですが、)
せっかく生えてきてくれた葉や枝がかわいくなってしまい、
なかなか切れずじまいになってます。

竹島水族館と竹島海岸

2018.04.11 21:11|未分類
こんばんは
新学期スタートしましたね。
なにかとバタバタする4月。
あっという間にゴールデンウィーク突入です。

先日ついに竹島水族館へ行ってきました(^_^)/
蒲郡2018冬④
展示がとても工夫されていて
各水槽の飼育員さん手書きの説明がおもしろかったです♪
竹島水族館①
初めて近くでみたカブトガニ
竹島水族館②
小学校の教科書(確か国語)に載っていたカブトガニの話に
『カブトガニは何億年も前から形を変えず生きているめずらしい生き物』と読んで、
当時の私はえらく長生きできるカニだなーと思っていたことを思い出しました。
(でもこれは結構、子どもの「カブトガニあるある」だと思うんです…。)


蒲郡2018冬③
入場券もかわいらしい絵です

竹島海岸はとんびカモメがいっぱいです♪
蒲郡2018冬②

蒲郡2017冬
とんびがかなり低空飛行なので、テンションが上がります⤴⤴

さくら さくら❀

2018.03.31 21:06|未分類
こんばんは
毎日いいお天気ですね。
やっと暖かくなってきたな~と思ったら
もう桜が満開です。
明日から4月!!
狂犬病予防接種、フィラリア・ノミ・マダニ予防も始まります(^_^)/

清洲城の桜まつりに行ってきました。
清須城さくら2018①
五条川越しの清洲城❀
清洲城さくら2018②

城の天守にも登ってきました。
清洲城さくら2018③
お天気がよかったので最上階の展望台からは名古屋駅はもちろん、
金華山、伊吹山もみえました(^_^)/

2月の近江八幡

2018.03.07 21:36|未分類
こんばんは
3月に入り、春らしくなってきたなぁと思ったら
ここ数日はまた冷え込むようになりました(>_<)
寒い朝は三寒四温の季節…少しずつ暖かくなるはず…
と、思うようにしてます。

先日、近江八幡へいってきました。
すっきりと晴れた日でしたが、2月の近江はまだ日陰に雪❄が残っていました。
近江八幡2018冬③
案内板を見るまで知らなかったのですが、近江八幡は豊臣秀次(秀吉の甥)が開いた城下町なんだそうです。
秀次といえば(大河ドラマをみる限りだと)、秀頼(秀吉の息子)が生まれた後に後継者争いで自害させられたかわいそうな人というイメージです。
八幡城跡へはロープーウェーに乗るということでさらに寒いのかな…と断念。
また暖かくなったら伺いたいです。
近江八幡2018冬②
帰りにバームクーヘンのお店でケーキセットをたべてきました♪
近江八幡2018冬①
ホットココアにはかわいいくまさん(*^。^*)
崩さないようにカップの端からそーっと飲みました。

先日、幼稚園の頃、好きだった絵本を買いなおしました。
どうぶつえんのおいしゃさん
動物園のいろんなの動物がでてきます。
それぞれの動物に合う治し方を具体的に描いているので、おもしろいです(^O^)
動物園へ行きたくなります。


ページトップへ